花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

11/7 尻別川 Fly fishing

f:id:katyosetsugan:20201119211954j:plain

尻別川

シーズンは終了しているようだけど、

1発狙って、凍えながら釣りをした。

 

f:id:katyosetsugan:20201119211928j:plain

ここまで浸かると寒い

前回行った川とは違って川床が深く、下半身が完全に水に浸かる状態での釣り。

こんなに深い川での釣りは初めてで、わくわく。

 

Oさん曰く、ここ尻別川は、北海道で2番目に難しい川だとか。

(一番は千歳川だったかしら。)

人が多く入っているため、魚は擦れており、

そんな魚達と真剣勝負ができる川

だそう。

良い型がいるらしい。

 

11月ともなると、既にシーズンは終わりのようで

水面をじっと見つめてもライズの気配はなし。

 

でも、私はキャストの実地練習ができるだけで楽しいわけで、

冷たい水に浸かりながら、

ひたむきに竿を振り続ける。



f:id:katyosetsugan:20201119211943j:plain

キレイな清流に生えるバイカモ。夏に水の中で咲く白い花を見てみたい。

川の向こうでゴルフをしているおじちゃんたちが

こちらを指差し

「あそこ人がいるぞ」

といっている。

 

 

終盤、Oさんが言った通り、1箇所だけ時折魚がライズする場所が。

しばらく待つと、水面にぴょこぴょこ魚が顔を出すようになった。

それと同時にたくさんの小さな羽虫がふわふわ中を舞い出す。

私の針はなかなか思うように飛ばない。

あと50センチ遠くに飛ばせたら、魚に気づいてもらえそうなのに。

 

そんなこんなで、30分〜1時間ほどでライズはピタリと止んでしまう。

羽虫もどこかに姿を消して、

お食事タイムが終了した模様。

私達も引き上げる。

 

f:id:katyosetsugan:20201119211948j:plain

羊蹄山には雪


何時間も水に使っていると、

身体は芯から冷える。

急いで京極温泉に駆け込み、熱い湯に包まれてホッとする。



f:id:katyosetsugan:20201119211917j:plain

キャストを教わる

帰りはOさんに釣りのおすすめスポットを

教えていただいた。

最近車も手に入ったことだし、

来年は自分ひとりでも、釣りに来れそうね!

楽しみ!

 

今回も初めて学ぶことが多くあり、

充実した1日でした。ありがとうございました!

 

 

 

midori