花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

summer season 市民農園 おかだま

 

 

 

今年は、山仲間2人と、

丘珠に市民農園を借りて、畑を作ってみた。

 

畑どころか、プランターでさえ野菜を育てたことがないので、

何をどうしたらいいのか、

さっぱり分からないけれど、

とりあえずやってみることにした。

 

5月~肥料撒きと種まき~

f:id:katyosetsugan:20201110142230j:plain

肥料を撒くAACHメンバー

まずは畑の下準備。

AZUMIさんが私のバイクで肥料を買いに行ってくれたのだけど、

肥料は、到底ザックで運べる量ではなかった。

急遽HIROさんに車を出してもらった。

本当に助かりました。

 

f:id:katyosetsugan:20201110142139j:plain

畑全景 50平米区画。1シーズン1万円。



種は、ホーマックや100均で購入したり、

ほとんどは、今回の畑メンバー ユリカちゃんから貰った。

ユリカちゃん、大切な種をありがとう。

f:id:katyosetsugan:20201110142247j:plain

ユリカちゃんの種  so cute!

 

 

 

 

6月~発芽~

水やりは、週に1回程度しか行かなかった。

明らかに少ないのですね。

 

周りの畑はぐんぐん芽を生やす一方、

私達の畑は静まり返ったまま。


なかなか芽を出さずに、心配していたけれど、

気温が上がって、とうとう芽が出始めた!

芽はちいさくて、とってもかわいいの!!

f:id:katyosetsugan:20201110142154j:plain

これはコカブかな



f:id:katyosetsugan:20201110142218j:plain

にんにく (周りの畑との差は既に歴然)



f:id:katyosetsugan:20201110142132j:plain

ミックスレタス

 

 

 

 

7月以降~植物達の生命の息吹~

 

相変わらず、週1程度で誰かが水やりに行っていた。

7月に入ると雨もよく降るので、

2週間ほど放置してしまった。

 

その後、訪れると

私たちの畑だけ、完全な変貌を遂げていた。

私、ひとりで立ちすくむ。

 

 

f:id:katyosetsugan:20201120230640j:plain

jungle

 

あんなに静かだった私の畑が

突然、雑草の密林に変わっていた。

 

草たちの生命力に感動してしまった。

 

f:id:katyosetsugan:20201120230635j:plain

もはや一人では 埒が明かない

ここまで来たら、

皆で頑張るしかない!

と、早朝5時半から出勤前にメンバーで集結し、草むしり。

 

f:id:katyosetsugan:20201120230654j:plain

緊急招集

雑草を全て取り除くと、今度は、

残った野菜達の少なさに

唖然とした。

 

一気に寂しい畑となってしまった。

 

でも大丈夫!

雑草だらけで干上がりかけのハードモードな畑でも、

 

しっかり育つ強い野菜もありました。

f:id:katyosetsugan:20201110142211j:plain

囲いも気づけば意味ナシ






次回、
取れた野菜の紹介。



midori