花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

Yosemite②HalfDome Snakedike11/4

ヨセミテのシンボル的存在HalfDome

11/4 クライミング2日目は、HalfDome のSnakedike(5.7,8ps,660m)へ。 

 

 

この日の目標は

「Village storeで肉を買う」。

ヨセミテ渓谷にはスーパーが2つしかなく、

そこでしか肉が手に入らないのだ。

長い行程になるが、果たして閉店20時までに帰って来れるのか!?

さあ急げ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6時、まだ真っ暗な中、HappyIslesを出発。

 

Mist trailを行き、Libertycapに着く頃には明るくなっていた。

 

 

右の岩がLibertyCap 左がMountBroderick
この間の谷間をゆく。

Mist Trailを歩き、LibertyCap基部に着いたところ。
Mist Trailはこの写真の右側に続くが、
HarfDomeへは左を進む。

谷間は暗く寒いので、数日前に降った雪が溶けずに積もったまま。
これは想定外。
足はビチョビチョに濡れて冷たく辛い。

手前は凍ったLostLake。
Lost Lakeに着けばTrailに合流できるはずだが相変わらず雪。
Gaia GPSというアプリで、雪に埋もれたTrailを探し出して進んだ。
このアプリには助けられた。

Suger Pine。
世界で最も大きな松ぼっくりだよ。
(大きいものは60cm以上になるんだって!)
 甘い樹脂を分泌するからシュガーパイン
名付け親はジョン・ミューア

ようやく取付きに着。
SnakeDikeに宣戦布告!!

1p目pataリード
1p目は複数のルート取りができるようだが、pataは直上&ランナウトルートを選んだ。
傾斜は無いが、手がかり少なくリードだったら怖い。

1p目 フォロー

2p目私リード。
右にトラバースしてから上へ。
壁が立ってくるところの手前で0.75が決まるフレークがあったようだが
私は気付かず、痺れるランナウト。

 

3p目pataリード。 
少し上に登ってから、左側にボルト1本。
さらに左上してダイクに取り付く。
ここから楽しい楽しいダイク!

4p目私リード。
上り自体は難しくはないけど、
ランナウトと高度感がすごいので緊張する。

5p目かな?pataリード。
 引き続きランナウト。

6ピッチ目私リード。
30mくらい登ったところに貴重な1本のボルトがあるが

危うく見逃しそうになった。

振り返ると壮大な景色!

7ピッチ目からはダイクがはっきりせず、登れそうなところを登る。

7ピッチ目はpataリードだったけど、岩の傾斜が立って来る&ランナウトで怖いピッチだった。(ルート取り間違えたのか?)カム&ナッツでピッチを切った。

8p目私リード。
ここは雪溶け水の染み出しだらけ!
濡れている岩は、滑るのか?ドキドキ。
廊下状になっている部分に入ってピッチを切る。

9ピッチ目pataリード。

クラックもなくなり傾斜も落ちてきたので

少し登ったところでピッチを切る。そこからはロープを外して登った。

スラブ散歩。

登っても登っても白い岩。

ピーク着。
登り出して4時間40分。

ピークまで楽しみにとっておいたエナジーゼリーは
よく見るとたったの16kcalだった。。。ガビーン
お腹空いた。。。。

登山道から登ってきたお兄さんと、写真を撮り合う。

映えスポット バイザー

High sierraの山々が見える。
本当に素晴らしい景色だ。

ピークからは正規の登山道を降りる。

冬季は足場の板と手すりが撤去されるようで、ワイヤー2本だけが手がかり。

このワイヤーにプルージックを作って降りた。

 

登山道、というかこんな感じ。

少し降りると下からたくさんの人が登ってきた。

しかしよく見るとオートブロックをセットしておらず、

ただワイヤーにカラビナを引っ掛けているだけ。

手を離したらどうなるの!下りはどうなるの!!

 

ピークから一緒に降りてきたお兄さんが

「その装備じゃ危険だから降りるべき!!」と言ってくれたので

みんな敗退していた。

 

 

軽装備で敗退してくる人たち。

やれやれ、やっぱりアメリカ人はクレイジーだぜ。

Half Domeを振り返る。

ここまで来れば一安心!あとはトレイルを帰るだけ!

・・・おっと、お肉のことを忘れてた。
安心していられない。
走れ!!

ここは、あの有名なJohn muir trailなのだ。
どこを切り取っても美しい景色だが、
それを楽しんでいる暇はない。

あっという間に暗くなる。
帰りはmisit trailではなくJohn muir trailを歩く。
地面が凍っていて、走りたいが走れない。

駐車場に戻って来たのは19:55

 

急いでvillagestoreに向かうも、

20:05に到着。もちろん既に閉店。。。。。。。

 

 

pataさんも私も店の前でうなだれていた。。。。

 

 

しょうがないので、今日も肉無し雑炊。

私は14時間行動に疲れて果ててしまい、食欲を失ってしまった。

 

食欲が無いときに雑炊を食べるのは正直ツライ。

「食べな動かれへんで」とお説教され、

落ち込んで一日が終了。

 

 

 

 

でも、後から振り返れば

この日は人生でもトップ3に入るほどの

素晴らしい日だったと思う。本当に楽しかった。

 

 

続く。

 

 

 

midori