花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

ブラウン釣り

 

支笏湖に行ってきた。

 

今回の目当ては

ブラウントラウト

まだ釣ったことも、見たこともない。

 

 

 

 

まずは、湖に入ってすぐのところでキャスト練習。

 

 

今日は釣れるかなぁ、

まぁ釣れなくても晴れるだけで気持良いからなぁ〜

と、のんびりしていたところ

突然フライが消えた。


f:id:katyosetsugan:20220812190632j:image

早速かかっていた。

焦ってラインを手繰ると、立派な魚体がぐるぐるうねってるのが見える。

ロッドを片腕で支えるこができないほど

重い。

f:id:katyosetsugan:20220812073027j:image

 

釣り上げると51センチほどのワイルドブラウン!

開始早々嬉しい!

 

f:id:katyosetsugan:20220812073054j:image
ブラウンは、

黒い斑点模様の中に、

さりげなくきれいな赤い斑点があって

とても美しい。

 

 

 

逃してやると

すぐそこの倒木に頭だけを隠して休んでいる。

ようやく泳いだと思ったら、

今度は私の脚の間に戻って来た

何と間抜けなやつだ。

 

 

 

 

木の下のポイントでまた大物がかかった。

今度はもっと大きくて

心臓が・・・


f:id:katyosetsugan:20220812195659j:image

 

f:id:katyosetsugan:20220812073120j:image

 

無事にランディングできた。

恰幅があって逞しい!!

大きさを測ると62cm。わぁお。大感動。

 

 

 

このサイズは、ここでは珍しいそう!

 


f:id:katyosetsugan:20220812073207j:image
f:id:katyosetsugan:20220812073233j:image

 

はじめてのブラウン釣りで

なかなかの大物が現れてくれるなんて

 

私はブラウンに愛される人生なのかもしれない。

 

 

でも、もうこんな大物釣れないかもしれない。

 

 

とにかく今日は人生の思い出の日!!

 

 


f:id:katyosetsugan:20220812200125j:image

 

フローターで湖に浮かんでいるだけで幸せな時間だった。

透き通る水に

青々と生い茂る森が映る。

 

目線を上げれば

普段は見れない鳥が飛んでいる。

 

カワセミは、ホバリングして、じっと湖を見つめている。

 

ミサゴは、空から悠然と湖を俯瞰してる。

首を左に右とゆっくりと動かす姿は、

いかにも余裕そうでかっこいい。

 

 

カワセミもミサゴも

人間とは違って

嘴、脚だけで魚を捕るんだから

すごいよなぁ。

 

 



 

midori