花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11/22 Tying lesson ~美しい毛鉤~

沢でテンカラ釣りを始めた頃から 自分で毛鉤を巻いてみたいと思っていたの! だけど、タイイング・ツールはとっても多くて、 複雑で難しそう。 自分一人では始められる気がしなかった。 でも今回は Fly fishing guide Oさんから 毛鉤の種類、巻き方 ツールの…

summer season 市民農園 おかだま 2

ミニサイズでかわいい 水やりが少ない私達の粗放畑で、 頑張ってよく育ってくれた野菜たち。 そんな野菜達を、この場をお借りして讃えてあげようと思います。 <立派に育った賞> カブ 干からびた畑でいち早く立派に育ってくれて感動した。 <たくさん実りを…

summer season 市民農園 おかだま

今年は、山仲間2人と、 丘珠に市民農園を借りて、畑を作ってみた。 畑どころか、プランターでさえ野菜を育てたことがないので、 何をどうしたらいいのか、 さっぱり分からないけれど、 とりあえずやってみることにした。 5月~肥料撒きと種まき~ 肥料を撒く…

11/7 尻別川 Fly fishing

尻別川 シーズンは終了しているようだけど、 1発狙って、凍えながら釣りをした。 ここまで浸かると寒い 前回行った川とは違って川床が深く、下半身が完全に水に浸かる状態での釣り。 こんなに深い川での釣りは初めてで、わくわく。 Oさん曰く、ここ尻別川は…

11/1 石垣山 頭ならびに腹 敗れたり

11/1 石垣山の 頭ならびに腹(11d) を 今年中に落とさねばと、旭岳の翌日は石垣へ。 結果は、敗北。 核心部を越えた上の ガバ帯で2回も力尽きて落ちた。 長いルートなので、 細かいスタンスを忘れてしまっていたり、 途中でレストするか、突っ込んでしまう…

10/31 旭岳

シーズンイン 連日の残業に諦めたくもなるけど 彼らのタフな生き様を見れば、私もここで負けてはいられない。 snow wonderland 車窓より もう白の世界。 ヤブの量はこんなかんじ 下は、まだ笹も埋まらないほどの雪の量だけど、 夏道上を行けばヤブをかわせる…

10/20 Fly fishing

人生で初めてのフライフィッシッング。 黄金色 今回はフライフィッシングのガイドをされているOさんから直々にご指導いただけました。 何から何まで丁寧に教えて頂き、本当にありがたいです。 また、こんな素晴らしい機会に誘ってくれた、サリーさんには大感…

10/10恵庭岳 滝沢

10/10恵庭岳 滝沢 withひらのさん 近郊の山にも秋の色。 日帰りで涸れ沢登りができる滝沢へ。 岩が脆くて、なかなかスリリングよ! F1 ・F1 中間に大きな浮き石有り。要注意。 全体的に脆くいやらしい。 最後のハングであぶみを使った。 F2 ・F2は楽しい 秋…

10/3 沢登り ポンクヮウンナイ

ポンクヮウンナイに、日帰りで行ってきた。 パートナーは沢の大ベテランひらのさん! 紅葉が終始美しく、この時期に来れてよかった。 上半身が濡れない沢なので、この時期でも寒さは意外と大丈夫。 ザイル出した滝は3箇所 難しいところには既にスリングがか…

9/21 層雲峡 蝦夷生艶気蒲焼

9/21 層雲峡 蝦夷生艶気蒲焼 前日のシシャモナイからpatapataさんと大移動。 蝦夷生まれを下から上まで4ps繋げた。 取り付き横、インスタ映えスポット ・1p目 patapataさんリード。 大きな岩が浮いている気がしてちょっと怖いけど 立体的な岩のクライミング…

9/20 シシャモナイ開拓同行

9/20 シシャモナイ開拓同行 北稜クラブの方が開拓しているフリールートへ同行させてもらった。 今回のルートはへの字ハングの右端あたり 4ps 北稜の方と、シシャモナイ大滝で落ち合う。 初めてここに来たけど、岩と滝と海に囲まれてなんと壮観な。 他にも本…

9/19 修験の壁

9/19 修験の壁 海の仕事から帰ったpatapataさんと、修験の壁に行ってきた。 まずは、バードウォッチングがてら山中海岸を散策。 山中海岸 チャラセナイの滝 ショボい マムシに注意 アオダイショウ かわいい 岩場では、開拓者であるえーじさんにお会いし、 ル…

9/4-5 名寄 見晴岩

9/4-5 sinと見晴岩。 今回はふたりともオオカミの桃(11d/12a)を落とせた。 初日。 とにかく暑い。熱中症になりそう。 このうんざりする暑さに岩場にいた皆、悪態をついてしまう。 そんな中sinは、日が当たっていることに大喜びしている。状況が厳しくなれば…

7/18 小樽 赤岩 3つの岩塔 ベルギー岩大チムニー

7/18 小樽赤岩 三つの岩塔 sin、ベルギー岩大チムニーと因縁の対決。 勝敗やいかに。 ベルギー岩 大チムニー 遊歩道を30分ほど歩き、初めて3つの岩塔に来た。 遊歩道を離れてからのアプローチは、藪を漕いだ。 でも実は、3つの岩塔に続く道があったみたい。…

8/29 小樽 オタモイ 修験の壁

本日は怪我から回復したsinと。 復帰が早い、さすが、sinの治癒力。 ロクスノで読んでから行ってみたかった修験の壁へ。 出羽三山の神社駐車場に車を停めて、 15分ほど歩くと壁に着いた。 想像以上に綺麗に整地されていて、驚いた。 開けていて、海も見える…

8/22-23見晴山

今回はジムで仲良くなった、Natsuさんとふたり。 金夜に出発し、Natsuんおすすめの西神楽キャンプ場で前泊。 無料、トイレもきれい。静かでいいとこ。 朝ヨガ 8/22翌日見晴岩。 本日狙いのオオカミの桃(11d/12a)には 既に陽が燦々とふりそそいでいるじゃな…

過去記録 8/1-2赤岩青巌峡

さかのぼります。 8/1-2赤岩青巌峡 8/1 aachの偉大な先輩gakuさんと。 道中のgakuさんの話がおもしろくって。 私は今日もワンダーボーイを触る。 今日も核心のボーイムーブができず。 背後からは、ボーイトライ勢からのアドバイスがびしばし飛んでくるので、…

過去記録 8/8-9見晴山と石垣山

8/8 見晴山 ・アンジェラRP! 3ヶ月ぶりにRPグレード更新です。嬉しい。 アンジェラ下部 アンジェラ 8/9 見晴岩 ・大きな岩の下RP ハンドよく決まって快適。 大きな岩の下 ・Ull RP 去年怖くて敗退したルート。恐怖と歓喜と安堵で泣きたくなった。 こんな気…

石垣山クラック

石垣山 今回は前回落とせなかった野崎村のRPと、 頭ならびに腹のリードトライが目的。 8/15 ・ファイブテン RP 記憶に残らない。 ・野崎村2便目でRP。 出だしと、離陸3mほどのフィンガー決まらない所でのレイバック登りが核心ね。 それ以降は単調。 ・キュー…

花鳥雪岩始動

始めました。 みなさん、よろしく。