花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は試験合格発表の日

今日はクリスマスイブ! ということは、試験合格発表の日!!! 朝9時半に発表でしたが、 私の受験番号はありませんでした。 とってもとっても残念です。 仕事中に職場のPCで結果を見たので 私の反応で察した周りの先輩方、同期が すかさず励ましてくれまし…

21/12/12 黒岳スキー場

黒岳スキー場に初めて行きました。 大迫力!これはいつか必ず登りたい。 この景色が見れただけで満足としよう。 ((アイゼン持って来ればよかったぁ)) azumiさんのアドバイスのおかげで 感覚を少し取戻せました。 また練習します! 2日間遊んでくれたみな…

21/12/11 富良野岳南東斜面

富良野岳南東斜面を目指して。 十勝連峰はとりあえず晴れれば合格!! 富良野ピーク手前のコルから滑る。写真撮ってたらテムレス落として谷底に消えた・・・ お目当ての斜面はガリガリでスリル満点。 私にはレベルが高すぎる。。 スキーが上手くなったらこん…

21/12/5 カミホロ

天気が悪い中、 カミホロ正面壁中央クーロアールへ。 視界がほとんど無い中、 正面壁が目の前に突然現れたときは ワクワク 1p目の取り付きから爆風で、 まつげがみるみる凍る。 1p目を登ったところで風の吹き上げがひどく、 時間に余裕も無いので引き返し。 …

21/11/28 赤岩

2週間前に来たばかりのミナヅキリッジ。 6級をアイゼンで登るという発想なんてなかったので、 もうしばらく来ないと思っていたのに! 強SY ひらづめ・ひらのさん平爪だから登れない、は言い訳にならないみたい。 テンション叫ぶ私 背中までパンプ 2p目 最後…

21/11/27.12/4カムイ岩

2週連続でカムイ岩へ。 ノミックと縦爪アイゼン使っての初ドラツー。 トップロープで練習させてもらう。 ムーブを考えるところとか、夏のフリーと同じ感覚なんですね、楽しい! 計6本登って、ようやくコツがつかめた! アックスとアイゼンの信頼度も上がっ…

21/11/13-14 赤岩 

赤岩へ。 ひらのさん、土曜のみおかざきさんと。 11/13 ○不動岩鋸フランケ (1、2ピッチのみ) ずっとあたためていた(?)初見の5級リードを ようやく出来て満足。 カムをしっかり決めて、安心安全クライミング、爽快♡ ○不動岩黒い凹角 1ピッチ目3級を…

21/11/06-07  セバチバナ、義経岩、エボシ岩

11/6 SYの提案で急遽セバチバナへ。はじめての岩場。 アプローチが楽、 眺めが良い、 静か、 生き物の骨が飾ってあってなんだかおしゃれ空間、 こんなにいいところだったとは・・・ 登ったのは、 マクシー、夕陽、Knockin' on heaven's door(核心敗退) ど…

21/10/31 義経

1年ぶりの義経岩。 ひよどり越え 昨年2回くらい取り付いて、2ピン目の遠いホールドが届かず解決していなかった課題。 去年はいくらやっても届かなかったけれど、 今日は5回に1回くらいは届くようになっていたので、少しはフィジカルの成長があるのかもしれな…

21/10/29 HOP♡

久しぶりにバイクでしっかりオフロードを走ってきた。 セロー君は、オフロードタイヤに替えてからはじめてのオフロード。 私自身も、前回しっかりダートを走ったのは2年以上前? 時が経つのは早いなぁ。 (セロー君がまだオンロードタイヤの頃、林道にぶっ込…

21/10/24 flyfishing

昨年も行った富良野方面の川にて。 ちょうど1年前にも来たところ。 今回も師匠に教わった。 今年は去年来た時よりも気温・水温が低かったため、 去年よりも魚たちの活性が低い。 フライを見つけて近寄ってくるのに なかなか食いついてくれないの。 でも、こ…

21/10/11 試験終了のおしらせ

やったあ。 今年の2月から勉強していた 建築士の試験が 今日、終わりました。 結果が出るのは12月24日で、 まだかなり先ですが とにかく今日で勉強から開放されたので、 私はとってもハッピー。 今年の1月に資格学校にウン十万円払ってしまったからには 今年…

 9月 日記

24歳の9月はタイヘンよ。 9月に入って、初めての慣れない仕事がたくさん降ってきて残業。 平日は疲れて資格学校の課題ができず、 土曜に1日かけて課題をやり、 日曜は1日資格学校。 学校では11時間、頭と眼と手を使う。 そんな日々。 疲れた。 なんだか毎日…

たいせつな指が

左手の指が数ヶ月前から痛む。中指、薬指の第二関節も腫れてきた。 クライマーにはよくある話だとは思うけど・・・。 今年は全然岩登ってないのに!! 大きな怪我に繋がるのが怖いので 医者の意見を聞く。 ・レントゲンを撮った結果、関節はまだ変形していな…

屋久島フリーウェイ

モッチョム岳 屋久島フリーウェイ(12ps,10d) 屋久島の本来の目的はここ。 スラブ主体12ピッチの贅沢マルチルート! トポはこちら ネットの記録では、時間切れで敗退しているパーティも。 それだけは避けたいと、入念に下調べ。 私もpataもスラブ登りには慣れ…

yakushima 宮之浦岳

昨年行った yakushima 宮之浦岳 1泊2日 船を降りたpatapataさんと、久しぶりに合流 滞在中はほとんど雨が降っていたけれど、 運良くこの日は晴れてくれた! 樹がひとつひとつアート ウィルソン株 朝 ピーク ちょうど日の出 誰もいない 屋久島はひと月に3…

7月  Siawase峡谷 後半

後半の2日はnrtKさんと。 day1 これこれ ・ヴェスピュラ 私は今回初めて触る。 Trで4回練習。 初めは全然分からなかったけれど、4回目には1テンで登れた。 次回はリードで取り付きたいけど、 次はいつ来れるかしら。? ・一番左のルート ファイティングママ…

7月 Siawase峡前半

一次試験後の束の間の?休息として 計4日間S峡で遊びました。 シーズン初のクラック。しわあせ。 Day1 私はしばらく遊んでいなかったので、 自分の車(ダイハツハイゼットカーゴ君)を運転するのも久しぶり。 早朝3時半の運転だって、楽しい。 ところが、旭川…

7/12 遊びたくて遊びたくてたまらないわ

7/11は、一級建築士1次試験。 この日のために、 私、3月頃から勉強してきたの。 遊ぶことを我慢して。 勉強の内容は意外と、面白かった。 仕事に役立つし、 有名建築の知識もつくし、 構造計算は、久しぶりに数学的脳を使う。 法令集を引いている自分は、な…

5/17 ウルシかぶれが辛い

お久しぶりです。 最近の休日は一生懸命に勉強をしておりましたが、 先日、とっても久しぶりに外で遊びました。 アルパインクライミングをしました。 外の岩はとっても楽しいです。 アルパインのマルチに行くと、 落ちる怖さがあるので、 ウルシかどうかなん…

12/19 羊蹄山喜茂別コース

youtuber山のまこちゃんさんたちと 羊蹄山に行ってきた。 皆必死に除雪 入山地点、 道路の路肩にスペースなく、 お祭りのように 皆が除雪していた。 1200くらい?まで登って、滑る。 程よい深さのパウダーと斜度。 すっごい楽しい!! だけど、ちょっと失敗…

12/12-13幌加内BC

HUSV出身(?)のお三方と一緒に、 幌加内に行ってきた。 幌加内への道中含め、楽しかった。 12/12犬牛別山・坊主山 まず、幌加内の雪の多さに驚く。 ブッシュは埋まって、きれいな冬山。 毎年この時期は、三段山に行って藪に囚われていたというのにね。 ま…