花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22/1/15 千代志別アイス

YDさんと千代志別へ。 YDさんはスカイフォールM11を登りに、 私はその隣にあるⅣ〜Ⅴのアイスを登りに。 エリアに着いてまず目が点になる。 このルーフをYDさんは登るのか、信じられない!! YDさんの登りはとっても軽やか。 アックスを、まるで自分の身体のよ…

22/1/9-10 層雲峡アイス

1/9 尾滝、NAKA滝 はじめての層雲峡アイスクライミング! 駐車場からのアプローチ5分くらいで 立派な氷が現れる。 札幌近郊のアイスクライミングしか経験したことがない私は、 アイスの大きさと造形美に圧倒された。 尾滝もNAKA滝もgenにリードしてもらい 初…

22/1/3 大堂海岸5

最終日はみんなでモンキーエリアへ。 ・スーパークラック のフォローでアップ。 ハンドが気持ちよく決まる。 それから、昨日残していた ・セイシクラック を無事RP。 指皮が良く限界を迎えたのか 大粒のイクラのような水膨れができた。 はじめて指にイクラが…

22/1/2 大堂海岸4

はがりんさんと、最果てエリアの ・ラズベリージャム へ。 ここは50mのロングルート。 懸垂で取り付く。 じゃん勝ちで リードさせてもらう。 50mなので、カムは2.5セット。これがなかなか重い。 ワイドもフィンガーも出てきて良いルート。 ルートが若干曲が…

22/1/1 大堂海岸3

りなさん、はがりんさんと前傾壁周辺エリアへ。 まずは前傾壁エリア上にある5.8のワイドルート。 はがりんさんもりなさんも、 涼しげな顔で登る中、 私はなかなか進むことができない。 リード敗退し、 トップロープで練習させていただく。 きゃー!全然登れ…

21/12/31 大堂海岸2

大堂海岸2日目。 雨が降り、風も強いので、 登るのは諦め 各エリアのアプローチ偵察。 お座敷エリア あいさんとってもキュート😍 ちょうど良い岩があったのでとりあえずみんな挟まる 愛南の一本松温泉へ。 510円。 みかんが安い! 夕食が豪華。

21/12/30 大堂海岸

年末年始は大堂海岸で5日間のクライミングトリップ。 初日は、ルート数が最も多いモンキーエリアへ。 ・あみだくじ ・うず潮 ・モンキールーフ をリードし、 ・アメフラシ をフォローで登る。 宿は大月町の はたご。 1泊夕食付きで4000円。 夕食は地元で取れ…