花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

22/1/9-10 層雲峡アイス

1/9 尾滝、NAKA滝

はじめての層雲峡アイスクライミング!

 

駐車場からのアプローチ5分くらいで

立派な氷が現れる。

札幌近郊のアイスクライミングしか経験したことがない私は、

アイスの大きさと造形美に圧倒された。

 

尾滝もNAKA滝もgenにリードしてもらい

初心者のスズキくんと私はトップロープで練習。

センスのあるスズキくんはスグにコツを掴んだのか綺麗に登る。

余裕のgenも重荷を背負ってスイスイ登っていた。

 

私も3本目くらいにはちょっとはコツが掴めた気がするけど、

パンプまでの時間勝負になってしまっているので、やはりまだまだなのですね。

難しいけど、このコツを掴むまでの過程も楽しいよね!

 

 

 

NAKA滝を登るスズキくん。

f:id:katyosetsugan:20220115195307j:image

 

 

 

 

1/10 七賢峰

 

尾滝、NAKA滝でも圧倒されていたのに、

七賢峰はもっと大きくて、

美術館でステキな絵を見つけた時と同じような感覚。うっとり感動しちゃうね。

f:id:katyosetsugan:20220115195417j:image

 


f:id:katyosetsugan:20220115195426j:image

NAKA滝よりはやや易しくて、

ちょっとずつコツを掴めた気がして、

嬉しい。

安心安全のトップロープなので

どうやったら腕の力を抜くことができるのか

いろいろ試せて楽しい!

f:id:katyosetsugan:20220115195421j:image

 

2本目はgenのフォローで上って滝の上まで。

40mも登って滝の上に出ると気持ちいいですね!

 

 

40mでもこの達成感なのに、

100m越えのアイスを登ったらどんなに気持ちいいんだろう!

夢が膨らむね。

 

上達して、安全にリードできるようになりたいな。

 

 

また北海道が好きになった。

 

 

genも、スズキくんも、アイスも、層雲峡も、北海道も、

みんなありがとう!!!

 

midori