花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

Yosemite②HalfDome Snakedike11/4

ヨセミテのシンボル的存在HalfDome 11/4 クライミング2日目は、HalfDome のSnakedike(5.7,8ps,660m)へ。 この日の目標は 「Village storeで肉を買う」。 ヨセミテ渓谷にはスーパーが2つしかなく、 そこでしか肉が手に入らないのだ。 長い行程になるが、果た…

Yosemite① 出発~クライミング1日目 11/2-11/3

2022.11/2~11/13の11日間、 アメリカ カリフォルニア州 ヨセミテ国立公園に行ってきた。 絶賛円安中、 今年は全然登れてないけど、 11月は寒そうだけど、 お仕事休むの心配だけど、 行こう!! 空港の両替レート 1ドル約150円 10年前は1ドル81円という悲し…

久しぶりのクラック

石垣山に行きました。 久しぶりのクライミング! 先週末までずっと家に引きこもっていたので 外の空気は美味しいし 紅葉が綺麗で癒やされるし 岩場で友人たちに再開できてすごく嬉しい! これからまた一生懸命遊びましょう! midori

ブラウン釣り

支笏湖に行ってきた。 今回の目当ては ブラウントラウト。 まだ釣ったことも、見たこともない。 まずは、湖に入ってすぐのところでキャスト練習。 今日は釣れるかなぁ、 まぁ釣れなくても晴れるだけで気持良いからなぁ〜 と、のんびりしていたところ 突然フ…

鱒釣りの旅

ニジマスを求めて道東へ。 タンチョウがいた。 悠々と畑で餌を探してる。 一日目は北見方面。 鬱蒼とした静かな森の渓流。 30cmサイズのニジマスがたくさん釣れる。 同じニジマスでも、みんな見た目が違う。 体高があるやつ、レッドバンドが濃いやつ、鼻が尖…

GW 高野山

4月28日、夕方に飛行機に乗り 19時45分に関空に到着。いよいよGWの幕開けだ! がしかし、 いろいろあって急遽29日のクライミング予定が無くなってしまった。 関空でレンタカーを借りた私は、 思いがけずひとり自由の身となってしまった。 ・・そうだ、高野山…

2月の道東旅行

サリーさんと1泊2日旅行 す midori

22/04/09 富良野岳の斜面

思っていたより天気が良いが、 思っていたより風が強い。 それで、南西斜面をやめて、12月にも滑った富良野岳の南東側の斜面に変更。 今回はたけうちさん、なんじょうさんが なんとベベルイに車をデポしてくださったので 下まで滑り降りれるのです!! 前は…

22/03/05 ワイスホルンと小川原脩記念美術館

今日は、ニセコ方面へおでかけ。 年末年始に、大堂海岸で一緒に登ったもちづきさんが、 北海道スキー遠征に来ているとのこと。 それなら私も合流して、一緒にスキーだ!! と、意気込んでいましたが、 あいにく天気は荒れ模様。 それなら、スキー場で楽しみ…

22/02/23 ナイル川

www.yamareco.com 胸がいっぱい。 精進します!! midori

22/02/19_20 層雲峡アイス

すみません、pataさんがまとめてくれたので www.yamareco.com つららを壊すとき、カランカランと鳴る音がきれいだなあ。 そう思った瞬間、ドスドス低い音を立て砕け散る。。。ひええ。 バニシングムーンはかっこいいけど、私にはまだ怖い。 トガリネズミさん…

22/02/13 層雲峡ブルーウルフ

はじめましてのつくしくんと。 この日はビレイヤー難民となる予定で、ひとりでカムイスキーリンクスにでも行こうと思っていたところ 急遽、前日深夜に札幌からバスで旭川にやってきてくれた・・・ うれしすぎる・・・ 尾滝をリード&フォローで登って初動作確…

22/02/11 カミホロ正面壁フィンガーファイブ

pataさんが報告書いてくれました。 www.yamareco.com 芦別夕張縦走していたpataさんを迎えに行き、 道路脇に怪しい それからカミホロにいきました。 八ツ手にいたのはイイダとタケナカだった 1p目終了点 雪壁のぼり いい景色を見れたのは嬉しいですが、 ペッ…

22/01/30 雷電4ルンゼ

pataさんが報告を書いてくれました。 www.yamareco.com 印象に残っているのは、 となりで登っていた方の 可憐なリード!!バーチカルなのに早い早い! (レジェンドだと噂に聞いている、ミキさんでした) これが本物なんだ、 と思いました。 美しい登りを見…

22/01/23 ニジマスの滝 イワナの滝

pataが報告を書いてくれたのでこちらをご覧ください。 www.yamareco.com 私には難しそうなので、 フォローで楽しみました。 美しい青いアイスが3本並んでいて、 見ただけでも感動しました。 ブランクがあるはずのpataがニジマスの滝を登っているなんて、 ・…

22/01/21 能取岬iceclimbing

船を降りたpatapataさんと、道東へ! まずは能取岬。 全体的に氷の成長が足りなかった。 pataさんが、よく分からない簡単めな滝をリードた後、 唯一まともに成長していたクジラの滝を登った。 流氷はだ クジラの滝 初リード!はじめてのリードは怖かったけど…

22/1/15 千代志別アイス

YDさんと千代志別へ。 YDさんはスカイフォールM11を登りに、 私はその隣にあるⅣ〜Ⅴのアイスを登りに。 エリアに着いてまず目が点になる。 このルーフをYDさんは登るのか、信じられない!! YDさんの登りはとっても軽やか。 アックスを、まるで自分の身体のよ…

22/1/9-10 層雲峡アイス

1/9 尾滝、NAKA滝 はじめての層雲峡アイスクライミング! 駐車場からのアプローチ5分くらいで 立派な氷が現れる。 札幌近郊のアイスクライミングしか経験したことがない私は、 アイスの大きさと造形美に圧倒された。 尾滝もNAKA滝もgenにリードしてもらい 初…

22/1/3 大堂海岸5

最終日はみんなでモンキーエリアへ。 ・スーパークラック のフォローでアップ。 ハンドが気持ちよく決まる。 それから、昨日残していた ・セイシクラック を無事RP。 指皮が良く限界を迎えたのか 大粒のイクラのような水膨れができた。 はじめて指にイクラが…

22/1/2 大堂海岸4

はがりんさんと、最果てエリアの ・ラズベリージャム へ。 ここは50mのロングルート。 懸垂で取り付く。 じゃん勝ちで リードさせてもらう。 50mなので、カムは2.5セット。これがなかなか重い。 ワイドもフィンガーも出てきて良いルート。 ルートが若干曲が…

22/1/1 大堂海岸3

りなさん、はがりんさんと前傾壁周辺エリアへ。 まずは前傾壁エリア上にある5.8のワイドルート。 はがりんさんもりなさんも、 涼しげな顔で登る中、 私はなかなか進むことができない。 リード敗退し、 トップロープで練習させていただく。 きゃー!全然登れ…

21/12/31 大堂海岸2

大堂海岸2日目。 雨が降り、風も強いので、 登るのは諦め 各エリアのアプローチ偵察。 お座敷エリア あいさんとってもキュート😍 ちょうど良い岩があったのでとりあえずみんな挟まる 愛南の一本松温泉へ。 510円。 みかんが安い! 夕食が豪華。

21/12/30 大堂海岸

年末年始は大堂海岸で5日間のクライミングトリップ。 初日は、ルート数が最も多いモンキーエリアへ。 ・あみだくじ ・うず潮 ・モンキールーフ をリードし、 ・アメフラシ をフォローで登る。 宿は大月町の はたご。 1泊夕食付きで4000円。 夕食は地元で取れ…

今日は試験合格発表の日

今日はクリスマスイブ! ということは、試験合格発表の日!!! 朝9時半に発表でしたが、 私の受験番号はありませんでした。 とってもとっても残念です。 仕事中に職場のPCで結果を見たので 私の反応で察した周りの先輩方、同期が すかさず励ましてくれまし…

21/12/12 黒岳スキー場

黒岳スキー場に初めて行きました。 大迫力!これはいつか必ず登りたい。 この景色が見れただけで満足としよう。 ((アイゼン持って来ればよかったぁ)) azumiさんのアドバイスのおかげで 感覚を少し取戻せました。 また練習します! 2日間遊んでくれたみな…

21/12/11 富良野岳南東斜面

富良野岳南東斜面を目指して。 十勝連峰はとりあえず晴れれば合格!! 富良野ピーク手前のコルから滑る。写真撮ってたらテムレス落として谷底に消えた・・・ お目当ての斜面はガリガリでスリル満点。 私にはレベルが高すぎる。。 スキーが上手くなったらこん…

21/12/5 カミホロ

天気が悪い中、 カミホロ正面壁中央クーロアールへ。 視界がほとんど無い中、 正面壁が目の前に突然現れたときは ワクワク 1p目の取り付きから爆風で、 まつげがみるみる凍る。 1p目を登ったところで風の吹き上げがひどく、 時間に余裕も無いので引き返し。 …

21/11/28 赤岩

2週間前に来たばかりのミナヅキリッジ。 6級をアイゼンで登るという発想なんてなかったので、 もうしばらく来ないと思っていたのに! 強SY ひらづめ・ひらのさん平爪だから登れない、は言い訳にならないみたい。 テンション叫ぶ私 背中までパンプ 2p目 最後…

21/11/27.12/4カムイ岩

2週連続でカムイ岩へ。 ノミックと縦爪アイゼン使っての初ドラツー。 トップロープで練習させてもらう。 ムーブを考えるところとか、夏のフリーと同じ感覚なんですね、楽しい! 計6本登って、ようやくコツがつかめた! アックスとアイゼンの信頼度も上がっ…

21/11/13-14 赤岩 

赤岩へ。 ひらのさん、土曜のみおかざきさんと。 11/13 ○不動岩鋸フランケ (1、2ピッチのみ) ずっとあたためていた(?)初見の5級リードを ようやく出来て満足。 カムをしっかり決めて、安心安全クライミング、爽快♡ ○不動岩黒い凹角 1ピッチ目3級を…