花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

22/1/15 千代志別アイス

YDさんと千代志別へ。

YDさんはスカイフォールM11を登りに、

私はその隣にあるⅣ〜Ⅴのアイスを登りに。

 

エリアに着いてまず目が点になる。

f:id:katyosetsugan:20220115203645j:image

このルーフをYDさんは登るのか、信じられない!!

 

 

YDさんの登りはとっても軽やか。

アックスを、まるで自分の身体のように操ってる。

横に持ったり、逆さに持ったり、こんなに正確に使いこなせたらカッコいいなぁ。

すごいなぁ。

f:id:katyosetsugan:20220115204823j:image

なんて、登りを見てため息をついてたら

YDさんはサラッとRPしていた。

凄すぎる。

おめでとうございます!

 

 

 

RP凄いですね〜。

とおしゃべりしていたら

近くの大きな氷柱が崩壊してガラガラ落ちていった。

危機一髪。ヒョエエ。

 

 

 

YDさんにリードしてもらい

隣のアイスにトップロープをかけてもらう。

15m?くらいの長さだけど、

垂直で立体的? (アイスの表現がよく分からない)

で先週の層雲峡とはまた違って楽しい。

 

f:id:katyosetsugan:20220115204836j:image

先週より上手くレストできるようになったのか、

パンプせずに登れたので嬉しい。

スクリューを打ちながら登る練習もしたけど、やっぱリードはめちゃ怖いだろうなぁと思う。

 

でもまずはⅢ級から着実に始めよう!

そしていつかはこのアイスをリードしにまた来よう。欲を言えば、スカイフォールもトライ出来る日が来たらいいな。

f:id:katyosetsugan:20220115204836j:image

f:id:katyosetsugan:20220115204844j:image

 

YDさんがGoproでそれっぽい写真を撮ってくれたので嬉しい。

私もGoproなり最新のスマホなりを買って

良い写真を提供できる人になりたい。

 

 

 

今日はホントに刺激を受けました。

YDさんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

いったん今日のために作ったつもりの

スクリューケースが

意外と使えるかも!

f:id:katyosetsugan:20220115205404j:image
f:id:katyosetsugan:20220115205407j:image
f:id:katyosetsugan:20220115205410j:image

100均のポーチをただ真っ直ぐ5本縫っただけだけど

手を加えたものは愛着が湧くよね。

 

 

midori