花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

Yosemite① 出発~クライミング1日目 11/2-11/3


2022.11/2~11/13の11日間、

アメリカリフォルニア州 ヨセミテ国立公園に行ってきた。

 

絶賛円安中、

今年は全然登れてないけど、

11月は寒そうだけど、

お仕事休むの心配だけど、

 

行こう!!

 

空港の両替レート 1ドル約150円

 

10年前は1ドル81円という悲しい事実。(出典:図書館で借りたガイドブック)

 

2022.11.02

 

移動日。成田からロサンゼルスまではユナイテッド航空の直通便で10時間。

 

乾いた大地
西アメリ

まずレンタカーショップへ。

 

今回のレンタカーはthrifty。
空港からレンタカーショップまではレンタカー会社の直通シャトルバスが出ている。

ショップの人に、指定された駐車場から好きな車を選んで良いと言われる。

私達は一番安いプランで借りたので、指定された駐車場には小さい車が並んでいたのだが、

何故だろう、1台だけ大きな車があった。

さては事故物件?トヨタ シエナ 8人乗り

 

ロサンゼルス

ヨセミテに向かって北上。

 

片側7車線 時速130km/h
ラクションを鳴らされ
ウインカーを出そうとすると、ワイパーが激しく動き出す、
大混乱

 

California

 

フレズノの街で、夕飯、買い物。

 

The best hamburgershop on this trip

 

USAのアウトドアショップと言えばREI.
ガス缶など購入。

 

REI 店内の様子

あれもこれも欲しい、しかし高いので眺めるだけ。

ヨセミテに到着したのは、

夜11時頃。この日は車の中で仮眠を取った。

 

2022.11.03

Camp4に到着!寒い!!

 

Manure Pile Buttressというエリアにある大人気ルート

Nutcracker(5ps,5.8)を登る。

人気ルートなのに、エリアには誰もいない。寒いからかしら?

 

このルートは、終了点にボルトがなく、

ナチュプロだけで登ることのできるルートである。

 

Nutcracker 1p目pataリード。 核心ピッチ。

2p目 私リード 簡単なバンドを右上。終了点は広いテラス。

3p目Pata 楽しい。

素晴らしい



4p目私。 スラブのトラバースがドキドキ。

5p目は複数のルートが取れるようだが、

Pataが左の凹角直上ルートをリードした。マントル返しの部分が怖かった。

 

このピッチを登っている最中、音楽と賑やかな声が聞こえてきた。

隣のルート(Aftersix5.7)を、10人程のクライマー達が登ってきたのだ。

彼らはなんとロープを付けていなかった。

 

クレイジーで危険な人たちかと思ったが
聞くと、彼らはヨセミテのレスキュー隊だった。

登り終えると景色が良い

下降ルートを降りて、

続いてAftersix(5.7)を登る。

Aftersix(5.7)  1p目pataリード

2.3p目 繋げた。 
2p目部分は簡単なテラスを歩く。
3p目部分は広いクラックを登り、登りにくくなってきたところから左のフェースにのる。
フリーソロで追い越していく人がいた。


3p目以降は登れそうな場所を登った。

このルートは1p目部分と3p目部分が面白かった。

暗くなってしまい、ラテルネ付けて、下山。

 

 

夕飯

夕飯は、お馴染みの雑炊である。

クライマーとして

日々の食事にはとても気を遣っているので

わざわざ、日本から食材を大量に持ってきた。

玄米に乾燥シイタケ、乾燥ほうれん草、切り干し大根、キクラゲ、乾燥昆布

 

世界のクライマーに誇れる、ヘルシー料理である!!

 

ヨセミテで流行ること間違いなし!!

 

((ほんとは私達だってCurryVillageのピザが食べたいのだ。

ヨセミテの物価が高いことは承知で、必死に節約しているのである。))

 

 

 

続く。

 

midori