花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/22 Tying lesson ~美しい毛鉤~

沢でテンカラ釣りを始めた頃から 自分で毛鉤を巻いてみたいと思っていたの! だけど、タイイング・ツールはとっても多くて、 複雑で難しそう。 自分一人では始められる気がしなかった。 でも今回は Fly fishing guide Oさんから 毛鉤の種類、巻き方 ツールの…

summer season 市民農園 おかだま 2

ミニサイズでかわいい 水やりが少ない私達の粗放畑で、 頑張ってよく育ってくれた野菜たち。 そんな野菜達を、この場をお借りして讃えてあげようと思います。 <立派に育った賞> カブ 干からびた畑でいち早く立派に育ってくれて感動した。 <たくさん実りを…

summer season 市民農園 おかだま

今年は、山仲間2人と、 丘珠に市民農園を借りて、畑を作ってみた。 畑どころか、プランターでさえ野菜を育てたことがないので、 何をどうしたらいいのか、 さっぱり分からないけれど、 とりあえずやってみることにした。 5月~肥料撒きと種まき~ 肥料を撒く…

11/7 尻別川 Fly fishing

尻別川 シーズンは終了しているようだけど、 1発狙って、凍えながら釣りをした。 ここまで浸かると寒い 前回行った川とは違って川床が深く、下半身が完全に水に浸かる状態での釣り。 こんなに深い川での釣りは初めてで、わくわく。 Oさん曰く、ここ尻別川は…

11/1 石垣山 頭ならびに腹 敗れたり

11/1 石垣山の 頭ならびに腹(11d) を 今年中に落とさねばと、旭岳の翌日は石垣へ。 結果は、敗北。 核心部を越えた上の ガバ帯で2回も力尽きて落ちた。 長いルートなので、 細かいスタンスを忘れてしまっていたり、 途中でレストするか、突っ込んでしまう…

10/31 旭岳

シーズンイン 連日の残業に諦めたくもなるけど 彼らのタフな生き様を見れば、私もここで負けてはいられない。 snow wonderland 車窓より もう白の世界。 ヤブの量はこんなかんじ 下は、まだ笹も埋まらないほどの雪の量だけど、 夏道上を行けばヤブをかわせる…