花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

summer season 市民農園 おかだま 2

f:id:katyosetsugan:20201126171943j:plain

ミニサイズでかわいい

 

水やりが少ない私達の粗放畑で、

頑張ってよく育ってくれた野菜たち。

そんな野菜達を、この場をお借りして讃えてあげようと思います。

 

 

 

 

<立派に育った賞>

  カブ 

 

f:id:katyosetsugan:20201126171021j:plain




f:id:katyosetsugan:20201126171046j:image

干からびた畑でいち早く立派に育ってくれて感動した。

 

 


<たくさん実りをつけた賞>
 トマト

f:id:katyosetsugan:20201126171015j:plain

赤くなるまで時間がかかった

私はトマトが嫌いなのに、

畑で一番多く実ってくれた。

 

とれたてのトマトを意を決して口に入れてみた。

すると

驚くほど甘かった。

トマトって、おいしい!?

f:id:katyosetsugan:20201126171033j:plain

かわいいでしょう

 

 

<意外と美味しいんだね賞>
 ズッキーニ

f:id:katyosetsugan:20201126171027j:plain

食べ頃のサイズがよくわからない。

ズッキーニは

正直スーパーでも買ったことのない、

私にとって馴染みの薄い野菜だったけど

乾燥に耐えて、

コンスタントに実ってくれた。

簡単に塩もみしてオリーブオイルをかけて食べたら、

美味しかった。

色んな料理に彩りを加えてくれて

良いお野菜ね。

f:id:katyosetsugan:20201126171104j:plain

山で採った木の芽をちりばめて。

その他頑張って育ってくれた野菜

 ・ミニ大根

 ・ミニ人参

 ・パクチー

 ・ピーマン

 ・枝豆

 ・レタス

 ・水菜

 ・バジル

 ・スイカ

    育ってくれてありがとう!

 

f:id:katyosetsugan:20201126171056j:plain

味は薄かった

 

 

 

 

 

反対に、

花を咲かせることなく干からびていった植物たち、

また、実ったのに収穫できなかった野菜たちに、

この場をお借りして謝りたいと思います。

 

・豆類・・・可愛い芽が出たのに、鳥達に食べられた。もう少しおおきくなるまで囲いをつけておくべきだった。

・白菜・・・せっかく実ったのに、収穫しそびれた。縦にぐんぐん成長していった。

・かぼちゃ・・・ツルが伸びて来た頃に秋が去った。

・にんにく・・・枯れていた。

・きゅうり・・・枯れていた。

・とうもろこし・・・そろそろ収穫かな、という頃に、何者かに実を綺麗に食べられていた。

・その他色々・・・芽を出さなかった。

   みんなごめんね!!

 

 

 

 

今回、知識ゼロのまま畑を始めたわけですが、

みるみる姿を変えていく植物達を観察するのが、

とても楽しかったです。

また、自分の畑で採れた野菜はとても愛おしく

料理をして食べるのも楽しかったです。

 

 

今回は山仲間と一緒に畑を作ったのですが、

もしも私一人でやっていたら、手に負えなくて心が折れていたと思います。

AZUMIさん、ゆりかちゃん、ありがとうございました。

 

midori