花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

21/11/13-14 赤岩 

 

赤岩へ。

ひらのさん、土曜のみおかざきさんと。

 

11/13

○不動岩鋸フランケ (1、2ピッチのみ)

ずっとあたためていた(?)初見の5級リードを

ようやく出来て満足。

カムをしっかり決めて、安心安全クライミング、爽快♡

f:id:katyosetsugan:20211114214714j:image

○不動岩黒い凹角 

1ピッチ目3級をリードするも

プロテクションとれず、岩も脆い気がして時間がかかっちゃう。

鋸フランケの5級リードより、

こっちのほうが怖いかも。

4年前に黒い凹角を登ったときも

3級リードでびびっていたけど、今回も同じね。

 

びびりすぎずにもっとスピーディに登れるようになりたい!

f:id:katyosetsugan:20211114214815j:plain

ひらのさん核心ピッチリード

f:id:katyosetsugan:20211114214802j:plain

黒くて威圧的。怖い

不動岩を登り終わってから、

トップロープでドライツーリングの練習。

すぐにパンプして、1日の締めくくりとして気持ちいい!

 

11/14

○ミナヅキリッジ

f:id:katyosetsugan:20211114214723j:plain

きれい

1ピッチ目が核心6級。

ほとんど経験のない6級で、クラックからは水が滴っているし、

カムは1セットしか無いけど足りるかな・・・。

 

不安いっぱいでリードじゃんけんをしたらひらのさんに負けた。

神様に気持ちが見透かされていた。

 

ひらのさんは安定した登りで、今回もアルパイン魂を見せてくれた。

 

 

ひらのさんにはいったん下に降りてもらって

私もリードをさせてもらう。

ひらのさんの登りを見たので、私も落ち着いてできたけど

最初に登るのは緊張するよぅ。

f:id:katyosetsugan:20211114214720j:image

f:id:katyosetsugan:20211114214744j:plain

二人ともリードするために、ひらのさんには核心ピッチを2回登っていただいた。

2ピッチ目は私がリード。

3級+で大したことないかと思ったら

リッジ上でプロテクションがなかなか取れず、ヒヤヒヤ。

ひらのさんのボールナッツが活躍してくれた。私もボールナッツ欲しい!

 

f:id:katyosetsugan:20211114214749j:image

 

 




f:id:katyosetsugan:20211114214726j:plain

2ピッチ目 あんまり魅力的に映ってないけど
実際は高度感あって気持ちいいいのよ。

 

f:id:katyosetsugan:20211114214740j:plain

3ピッチ目ひらのさんリード トサカがボキッと折れるんじゃないか心配


4ピッチ目は私リード。

堅い岩だけど

プロテクションがなかなか取れなくってドキドキ。

小さなクラックがあればすかさずプロテクションを決める。

西壁のような高度感(?)で気持ちいい!!!楽しい!!!赤岩ありがとう!!!

 

40m登り終えると、

夏道のすぐ横だった。

 

f:id:katyosetsugan:20211114214738j:plain

4ピッチ目

 

今まで登った赤岩のマルチの中で

一番好きかもしれない♡

ひらのさん、ミナヅキに行きたいと提案してくださってありがとうございます!!

 

 

 

 

それから〆のドラツーでパンプさせて終了。

 

f:id:katyosetsugan:20211114214758j:image



f:id:katyosetsugan:20211114214810j:image

f:id:katyosetsugan:20211114214819j:image


 

ああ楽しかった。

今週も遊んでくださって、ありがとうございました!

 

 

midori