花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

22/03/05 ワイスホルンと小川原脩記念美術館


今日は、ニセコ方面へおでかけ。

 

 

年末年始に、大堂海岸で一緒に登ったもちづきさんが、

北海道スキー遠征に来ているとのこと。

それなら私も合流して、一緒にスキーだ!!

 

と、意気込んでいましたが、

あいにく天気は荒れ模様。

 

それなら、スキー場で楽しみましょう!

と、

ルスツに行くも

ゴンドラが止まってしまったではありませんか。

 

それなら

それなら、

ワイスホルンを、

登りましょう*✡

 

 

 

ワイスホルンもすぐに吹雪いてきて

少し登ったところで、引き返し。


f:id:katyosetsugan:20220305191716j:image
f:id:katyosetsugan:20220305191721j:image

また天気のいい日に来ましょう*✡

 

(ワイスホルンの名前の由来を調べたら

北大スキー部が命名したとか?

スイスのワイスホルンに似てるからだとか?

いったいどこがワイスホルンなの···

でも次はスイスワイスホルンに居るつもりで登りたいと思う)

 


f:id:katyosetsugan:20220305191725j:image

下山して美味しい野菜タンメン。

ここで

今日はじめてお会いした水野さんの

山と人生のお話を少しお聞きしました。

26歳で奥さまと世界一周なんて、素敵ですね。

またいい出逢いがあり、嬉しいです。


f:id:katyosetsugan:20220305191750j:image


早めの現地解散となったので、

小川原脩記念美術館へ。

前から行きたの!

 


f:id:katyosetsugan:20220305193338j:image

展示室は私ひとりで

贅沢。

 

どの絵も色使いがきれいでうっとりしたけど、

特に印象に残ったのは

巓、浅春譜、冬の海。

 

 

館長さんが、

あちらでコーヒーを用意していますよ

と声をかけてくれた。

 

 

あたたかいコーヒーを飲みながら、

地元の方と、館長さんと、

絵画のお話を

楽しみました。

 

 

f:id:katyosetsugan:20220305193454j:image

モローやルドンが好きだと言うと、

館長さんが、

モローやルドンの絵、美術館のことを

幸せそうに話してくれて

いい時間。

 

気になる本もたくさんあって、

コーヒーも美味しくて

またすぐにでも来たい。

 

 

 

良い一日でした。

 

 

midori