花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

9/21 層雲峡 蝦夷生艶気蒲焼

9/21 層雲峡 蝦夷生艶気蒲焼

 

前日のシシャモナイからpatapataさんと大移動。

蝦夷生まれを下から上まで4ps繋げた。

f:id:katyosetsugan:20200928230935j:plain

取り付き横、インスタ映えスポット

 

・1p目 patapataさんリード。

大きな岩が浮いている気がしてちょっと怖いけど

立体的な岩のクライミング、楽しい。

f:id:katyosetsugan:20200928224117j:image

・2p目

 1p目の終了点テラスから3~4mほどのクラックで上の藪帯へ。

 

・3p目

ここが有名なロングコーナークラック。

pataさんは一度触ったことがあるというので、OSトライさせてもらった。

ハンド、フィンガーでぐいぐい登れて、気持ちがいいわ。

長いルートなので、途中何度も上を見上げてプロテクションを考える。これがまた良い!

サイドのスタンスを使ってしっかりレストできるので、落ち着いて登れた。

ここのピッチ、30mはあるみたい。

 

f:id:katyosetsugan:20200928225632j:plain

f:id:katyosetsugan:20200928224113j:plain

3p目取付きにて


・4p目 pataさんリード

ちょっと草が生えちゃったクラック。

でも楽しい。

トップアウトすると周りに奇岩が見えた。

まだまだ良いルートが眠ってる?

 

一旦3p目取付きまで降りて、今度はPataさんがリードした。

pataさんのリードが終わる頃には雨が振り始め、そのうち本降りに。

間に合ってよかった。

 

f:id:katyosetsugan:20200928225141j:plain

この割れ目を求めて

 

 

f:id:katyosetsugan:20200928231142j:plain

層雲峡 レストラン「ビアグリル・キャニオン」 クライミングの玩具で遊んだ。

なかなか難しい。墜落


 midori