花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

10/3 沢登り ポンクヮウンナイ

 

ポンクヮウンナイに、日帰りで行ってきた。

パートナーは沢の大ベテランひらのさん!

 

紅葉が終始美しく、この時期に来れてよかった。

上半身が濡れない沢なので、この時期でも寒さは意外と大丈夫。

 

 

f:id:katyosetsugan:20201004205201j:plain

ザイル出した滝は3箇所

f:id:katyosetsugan:20201004205155j:plain

難しいところには既にスリングがかかっていた。

 

今回のワタシ的ハイライトは初の中間支点を取りながらの滝リード。

1260の滝。

難しい滝登りには慣れていないので、緊張。

アドレナリンの放出が心地良い。

 

小滝登りもいっぱい。

f:id:katyosetsugan:20201004205218j:image

f:id:katyosetsugan:20201004205214j:image

f:id:katyosetsugan:20201004205152j:image

 

意外にも魚影は少なく、

粘っても1匹しか釣れなかった。

 f:id:katyosetsugan:20201004213959j:image

 


1kmくらい続くナメも良い。

 

紅葉の美しさについつい足が止まる。

f:id:katyosetsugan:20201004214009j:image

 f:id:katyosetsugan:20201004214004j:image

おっと、のんびり登っていたらピークに着く頃には既に夕焼けだ。

夕陽が紅葉をいっそう赤く染めて、綺麗だなぁ。

 

 

f:id:katyosetsugan:20201004214045j:image

 

夏道を降り始めると一気に暗くなった。

 

 

f:id:katyosetsugan:20201004211512j:plain

月夜の夏道歩き



見下ろせば旭川の街明かり、

見上げれば星空とお月様。

ナイトハイクもステキじゃないの。

 



下山は22時近くで、15時間も行動したことになる。笑

帰札は2時を過ぎていた。

もう、ヘロヘロ。

 

 

 

midori