花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

10/20 Fly fishing

人生で初めてのフライフィッシッング。

 

f:id:katyosetsugan:20201024222927j:plain

黄金色

 

 

今回はフライフィッシングのガイドをされているOさんから直々にご指導いただけました。

何から何まで丁寧に教えて頂き、本当にありがたいです。

また、こんな素晴らしい機会に誘ってくれた、サリーさんには大感謝です。

 

f:id:katyosetsugan:20201024232114j:plain

キャス練


前日に朝6時から豊平川に集まってキャスト練習。難しい。

芝生の上での練習は少々地味。

 翌日、実釣!

f:id:katyosetsugan:20201024222938j:plain

わくわく

 

Oさんからポイントを教えて貰うのですが、

なかなか狙った場所に打てない。

打てた!、と思ったら魚がライズする(毛鉤を追ってくる)ので、

もうこちらは興奮を抑えられない。

気づけばものすごい集中していた。

 

 

ポイントやコツを教えて頂いたおかげで、

そして魚がいてくれたおかげで、

アメマスやニジマスが6匹ほど釣れました。

f:id:katyosetsugan:20201024222910j:plain

子どもアメマス

 

f:id:katyosetsugan:20201024223027j:plain

beautiful

 

ニジマスを久しぶりに釣りましたが、

やっぱり虹色、綺麗ね。

 

f:id:katyosetsugan:20201024223003j:plain

ニジマス

f:id:katyosetsugan:20201024222945j:plain

Rainbow


今回はガイドOさんが作った毛鉤をお借りしましたが、

これまた繊細で綺麗です。

かわいいモチーフ。これピアスにしたいな。

 

f:id:katyosetsugan:20201024223555j:plain

カディス(カゲロウ) 手芸作品ですね


 

サリーさんは前回この川で珍しいカワマス(ブルックトラウト)を釣ったそうですが、
今回は現れてくれませんでした。

見てみたい。

 

f:id:katyosetsugan:20201024223043j:plain

風は冷たいけど、日差しが暖かい

 

f:id:katyosetsugan:20201024223016j:plain

日が傾くまで川にいた


黄金色の森の中に身を置くだけで

気持ちがいいのに、

生き物と触れ合えるのは幸せ。

大自然よ、ありがとう。

 midori