花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

7/18 小樽 赤岩 3つの岩塔 ベルギー岩大チムニー



7/18 小樽赤岩 三つの岩塔

 

sin、ベルギー岩大チムニーと因縁の対決。

勝敗やいかに。

 

f:id:katyosetsugan:20200830194813j:plain

ベルギー岩 大チムニー

 

 

 

 

 

遊歩道を30分ほど歩き、初めて3つの岩塔に来た。

遊歩道を離れてからのアプローチは、藪を漕いだ。

でも実は、3つの岩塔に続く道があったみたい。

遊歩道、海に開ける場所の手前の脇に、うっすら踏み跡があった。ピンクテープ有。

 

f:id:katyosetsugan:20200830194528j:plain

アプローチミスで藪こぎ

 

 

f:id:katyosetsugan:20200830194432j:plain

岩に降りる。Fixロープ有。

 ・ドリョク岩ジェードルルート(4級-)

まずは足慣らしに。

岩がたまにポロポロするので、ちょっと怖い。

 

・ベルギー岩大チムニー(2ps,3級,6級-)

 sinの目がギラつく。なにせここはsinを2度も拒んだ、あの大チムニー。

 

おっと、核心部にヌンチャクやスリングが見える。

それは昨年sinが残したものだ。

つまり、ここには誰も来てないってことね。

 

sinは珍しく声を上げながら奮闘し、見事上まで行った。

私はフォローで。

全体的に脆い。

チムニーから出るところが非常に怖い。

核心部は細かいスタンスに立たざるを得ないが、今にも欠けそう。

5番カムが決まっているけど、その他は腐ったハーケンで恐ろしや。

ひやひや。

f:id:katyosetsugan:20200830194918j:plain

1p目終了点

f:id:katyosetsugan:20200830202228j:plain

ビレイもビビる

岩の上は、とってもきれいで気持ちがいい。

行ってみてください。

f:id:katyosetsugan:20200830201741j:plain

ベルギー岩の上で

f:id:katyosetsugan:20200830195157j:plain

右の影になっているのが棚岩、左がガッカリ岩

 

f:id:katyosetsugan:20200830195244j:plain

sin

・ガッカリ岩 第3ルート ピエロ(6級+,10a)
私リード。

フィンガークラック。

 良いルート。

上はザレ場になっているので、落石注意。

f:id:katyosetsugan:20200830204951j:image

 

・ガッカリ岩  第4ルート サーカス(6級+,10a)

sinリード。

ワイド。上が少し怖い。

f:id:katyosetsugan:20200830205143j:image

 

3つの岩塔は、全体的に脆く、

忘れかけていたアルパイン魂を思い出した。

 

 

 

・棚岩 小樽の青い海(10d)

最後はフリールートで楽しくシメよう。

しかも棚岩は緩傾斜♪

と、ウキウキで取り付くが、

なんと、離陸ができない。

 

今日はふたりともいい気になっていたのに、最後に欺かれてしまったわ。

いいわ、また行きますとも。

 

midori