花鳥雪岩

花も鳥も雪も岩も風流で美しい。

8/29 小樽 オタモイ 修験の壁

本日は怪我から回復したsinと。

復帰が早い、さすが、sinの治癒力。

 

ロクスノで読んでから行ってみたかった修験の壁へ。

 

出羽三山の神社駐車場に車を停めて、

15分ほど歩くと壁に着いた。

想像以上に綺麗に整地されていて、驚いた。

開けていて、海も見えるし、気持ちがいい。

f:id:katyosetsugan:20200829211423j:image


f:id:katyosetsugan:20200829211656j:image
f:id:katyosetsugan:20200829211651j:image

 

 

一通りトポと見比べて、トポに無い2つのルートができていることを確認。

 

そのうちの、岩の最右にあるルートが一番簡単そうに見えたので、アップとしてふたりでとりつく。

下部が少々悪い。あとは楽しく登れる。

 

 

・トンビ(10c) 

sinはOS.

私は1テン。

ホールド持つ向きを変えたらしっかり持てるじゃないの。

う〜ん、そっかぁ!

悔しいけど、このアハ体験がとても良い。

 

・日当たり良好(11a)。

こちらは私がOSトライ。

無事に成功!

満足。

ヒールやトゥを織り混ぜてレストできるのが楽しい。

それにしても、今日の日当たりは不良。

この頃からだんだん霧に包まれていく。

 

f:id:katyosetsugan:20200829211839j:image

・山伏(11a)

クラックから上に体を上げるところが難しくてうっかり右足でボルトに立ってしまった。

こういうミスは、やりきれなさが残るので、避けたい。

落ちるなら落ちよう。

 

・甘い男(10b ネットでは11b)

下部難しい。試行錯誤の末、解決。

上部最後のガバが遠くて、スタティックで取りにいけない。

飛んでも、ガバがかなり鋭利なので、手を切りそう。なんだか思い切れない。

ああしてもダメ。こうしてもダメ。

こうして私は、甘い男に遊ばれた。

 

f:id:katyosetsugan:20200829211458j:image

 

一方sinは、雨が降る中、服を脱ぎ捨て見事RP。

今日も気合いを見せつけてきた。

 

f:id:katyosetsugan:20200829211545j:image

 

雨で早めに切り上げたので、

オタモイ遊園地跡へ。

この場所は調べれば調べるほど理解不能で面白い。

奥には手付かずであろう大きな岩壁があって、

わくわくした。

ボロボロだろうけど、なんとか登れないのかな?

f:id:katyosetsugan:20200829211519j:image

 

 

midori